イベント
近日開催予定のイベント
開催日:2018年09月08日 (土)

木造建築オープンセミナー in 可児(岐阜)

~木造ラーメンを知ろう~

協 力 : 有限会社 ライン工業

木造建築の設計に関わるさまざまな現状や課題を知ってもらい、この分野への進学や就業の参考にしてもらうための「木造建築オープンセミナー」を岐阜、愛知、東京などで開催します。いわば森林文化アカデミーの「学校紹介&公開出前授業」です。

平成30年9月8日(祝・土)の講師は小原 勝彦・准教授です。小原 勝彦准教授は、最新の木造建築の構造(耐震性など)に関する実験・技術開発・技術支援や、建築実務者向けの専門技術者研修など実施しています。また、建築実務者向けだけではなく子どもたちや一般の方向けの「住育」の実施など、岐阜を中心に草莽崛起(そうもうくっき)な活動を行っています。

当日は、木造建築のラーメン構造について学びます。また、今どのような木造建築の仕事が求められているのか、森林文化アカデミーの卒業生たちの活動も紹介しながらお話します。時間がある方は、午後に木造ラーメン構造の建て方の見学も可能です。

会場は、岐阜県可児市にある「有限会社 ライン工業」です。ライン工業さんは「岐阜県産ひのき材」を利用した木造ラーメン構造の開発に取り組んでいます。

大学や専門学校などで建築を学んでいる方、建築の実務をしている方、将来的に木造建築の設計(意匠・構造など)への就業をお考えの方、特に森林文化アカデミーへ就学したいと考えている方を中心に、多くの方のご参加をお待ちしています。

〇日  時 平成30年9月8日(祝・土)10:30~12:00(10:00~ 会場受付)

〇場  所 有限会社 ライン工業 本社

岐阜県可児市大森1501-2730  TEL:0574-64-3051

JR太多線 根本駅から2.3km(徒歩40分)、距離がありますので車などでいらしていただいてもかまいません。

〇定  員 数名程度(先着順)

〇参加料 無料

<申込み>

申込みフォームから9月6日(木)までにお申し込み下さい。