イベント
開催日:2020年10月16日 (金)

森と木と暮らしと仕事 オンラインセミナー(森林環境教育編)定員10名

「森林環境教育の仕事ってどんな現場があるの?」
「森林文化アカデミーではどのようにして環境教育のプロを育成しているの?」

森林環境教育のプロを育てる森林文化アカデミー教員が、
業界のリアルな情報と、「アカデミー式」人材育成のポイントをご紹介する90分。

今年7月学内にオープンした日本初の森林総合教育センター
「morinos(モリノス)」や
マンツーマン&徹底的な実践教育で全国から注目されている
森林文化アカデミー 森林環境教育専攻の独特の
「学びのプロセス」についてご説明します。

アカデミーへの入学を検討されている方はもちろん、
業界に興味のある方、ぜひご参加ください。(先着10名です)

 

 

日 時:令和2年10月16日(金) 19:00 〜20:30
参加費:無料(各回は定員先着10名、事前申込みが必要です)
主 催:岐阜県立森林文化アカデミー

 

 <参加方法>
参加希望の方はページ下の「申し込みフォーム」からお申し込みください。

   GoogleMeetを使用してオンラインセミナーを行ないます。
  GoogleMeetはgoogleアカウントを必要としません。
   GoogleMeetは動作安定のためにChromeブラウザを推奨します。
  事前配信するオンデマンド資料を視聴してからご参加ください。
  担当講師とのオンライン上の質疑応答ができます 。
  セミナー終了時にアンケートにご協力ください。(Googleフォーム )

 

 

当日の流れ(予定)

19:00 〜 19:10
 「スタッフ&参加者紹介」
顔出しで参加いただけたら嬉しいです。当日その確認も行います。
まずは、お互いの自己紹介と、「入学検討中」とか「業界に興味あり」
など参加動機を聞かせていただけたらと思います。

19:10 ~ 20:00
「森林環境教育ってどんな仕事? アカデミーでの学びって?」

森林環境教育業界と言っても幅が広く、アカデミーでもそのうちの4つ
のコース(4人の教員の専門)に別れて学びを深めています。

そこで、今回は4人の教員それぞれが人材を輩出してきた
森林環境教育の現場の現状とアカデミーでの教育内容についてご紹介します。

「森のようちえん」「インタープリター」「プレーパーク」「自然学校」「パーマカルチャー」
「持続可能な地域づくり」「コミュニティと起業」「里山マネジメント」
などのキーワードが登場する予定です。

20:00 ~ 20:30
「質疑応答・フリートーク」
説明を受け、質問や感じたこと、皆と考えたいこと、思い切ってオンラインで
相談したいこと、などについて自由にお話しできる30分です。

※現時点での予定であり、変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

参加申込・お問い合わせ

以下のフォームからお申し込みください。

森林環境教育分野のセミナーに参加を希望される方は、下記お申込みフォームの中で、

「10月16日(金)19:00~20:30 森林環境教育」 にチェックを入れてください

先着10名様限定です。

その他の分野を希望される方はコチラをご確認ください。

https://www.forest.ac.jp/?page_id=4563&preview=true

申し込み締め切りは各開催日の前日までです。
※具体的な求人情報や就職先をご案内する内容ではありません。ご了承ください。

事前視聴動画はこちら