イベント
開催日:2016年07月16日 (土)

7/16(土)森と木のワークショップ in 岐阜(林業分野)。会場はアカデミー演習林

森林文化アカデミーでは今年度、森と木に関わるさまざまな現状や課題を知ってもらい、この分野への進学や就業の参考にしてもらうための「森と木のワークショップ」を東京と岐阜で開催しています。いわば森林文化アカデミーの「公開出前授業」です。

7月16日(土)岐阜会場では、森林文化アカデミーの演習林で、教員と一緒に歩きながら、人工林の姿や生い立ちを観察します。ご案内するのは、森林文化アカデミーの横井秀一・教授です。森林生態に造詣が深く、アカデミーの授業だけなく、県の森林施業プランナーやフォレスター研修の講師としても活躍しています。

皆さんも森林や林業について日頃から疑問に思っていること、森の中を歩きながら疑問に感じたことなど気軽に聞いてみてください。森林文化アカデミーの授業を体験してみたい方や森林・林業に関わることを仕事にしたいと考えている方、横井教授との演習林内の森林散策は必見です。

横井編集済み

20150414_101142

20160414_114305

○テーマ 「人工林を知ろう・林業を知ろう!」 ~アカデミー演習林を教員と歩く~
○日 時 平成28年7月16日(土)13:00~16:30
○場 所 森林文化アカデミー演習林(岐阜県美濃市曽代88番地)
[集合場所:森林文化アカデミー森の情報センター]※森の情報センターまでの構内地図
※森林文化アカデミーまでのアクセスは、こちらのリンク参照。
※交通機関 電車でお越しになる場合、JR高山線・美濃太田駅で長良川鉄道に乗り換え「梅山駅」下車、徒歩10分です。美濃太田11:34発→梅山12:08着

[受付]12:30~
○対 象 高校生以上
○定 員 10名程度
○参加料 無料
○持ち物 ハイキングが出来る服装・靴、レインウェア、飲み物、あればヘルメット
(ヘルメットはお貸しできます)
○その他 雨天時には、森の情報センターで、スライドを使って「日本の森林と林業」のお話をします。
○申込み 先着順。7月12日(火)までに下記フォームより申し込みください。


文字の大きさを変更する
色を変更する