イベント
近日開催予定のイベント
開催日:2024年01月04日 (木)

木工専攻 オンライン木工の仕事セミナー 開催します!

 

森林資源に新しい価値を生み出す木工 

森林文化アカデミーで始めませんか

 

いま地域社会の様々な場所で木工技術を持つ人が活躍を期待されています。

社会には実際にどういった課題があり、どんな仕事が求められているのか、

アカデミー木工専攻の視点でお話します。

 

アカデミー木工専攻では魅力的な製品を作り、森林資源に新しい価値を生み出すこと。

楽しい木工や木育の講座を企画して、地域の森に関心を持ってもらうこと。

こういった能力と意欲を持つ人材育成を目指しています。

このセミナーではアカデミーで学んだ卒業生がどういった分野で活躍しているかもご紹介します。

 

このセミナーの開催される1/4日から令和6年度入学者の第三次願書受付が始まります。

https://www.forest.ac.jp/news/121502/

今回の受験を検討されているみなさまの参考になればと思いますし、現時点で木工に興味があるけどまずはどんなものなのか知りたいという方のご参加も大歓迎です。(12月29日~1月3日を除く年末年始でもエブリデイオープンキャンパスで学校見学は可能です。ご希望の方はお問い合わせください。)

 

 

 

イベント概要

○日時:令和6年1月4日(木)13:30~15:00
申込〆切:1/3(水)
※申込者にオンラインのURLをお送りします

 

13:30~14:00 アカデミー木工専攻から見た木工の仕事の現状

いま木工の仕事では地域社会からどんなものが求められているのか、そういった仕事に就くためにはどんな能力が必要なのか。具体例をいくつか挙げながらお話します。

岐阜にある4校の学校それぞれの特色、アカデミーの学びについてもお話します。

 

14:00~14:15 アカデミー木工専攻卒業生紹介

木工の仕事にはさまざまな分野があります。
ここでは、事前にお送りした資料を元に、これまでどんな分野に人材を輩出してきたかを紹介します。

 

14:15〜14:45 木工工房、その他設備紹介

オンラインで中継しながらアカデミー木工工房、簡易製材機などを見ていただきます。

アカデミーならではの学びの環境を見て、実際の学校生活のイメージを持っていただけたらと思います。

 

14:45〜15:00 質疑応答

 

※現時点での予定であり、変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

本イベントはZoom会議を使用します。

Zoomは、アカウントがあるかどうかに関係なく、いつでも、どのデバイスからでもZoomの会議に参加できます。
アカウントを持っていない場合は、ゲストとして参加することになります。(ゲストとして参加する場合は申込み氏名で参加してください。(ニックネーム等は不可。))

Zoom会議の流れ

メールにてZoomへの招待URLを送付します。
参加者の方は、招待URLをクリック→ミーティングに参加をクリック。
Zoomアプリがない場合、ブラウザから参加をクリック。お名前欄に氏名をフルネームで記入し、参加をクリック。
マイクは許可。コンピューターでオーディオに参加をクリック。待機状態になりますが、時間になりましたらミーティングに参加できます。

Zoom公式サイトはこちらから

オンラインでの注意事項

〇パソコンでの視聴にはWEBブラウザのみで可能です。

〇近くにパソコンやスピーカーがあるとハウリングする場合があります。視聴にはイヤホンを推奨します。

〇タブレット等でイヤホン視聴する場合、イヤホンを射してもスピーカーから音が出る場合、イヤホンを抜き差ししてください。

〇担当講師とのオンライン上の質疑応答ができます。

〇セミナー終了時にアンケートにご協力ください。(Googleフォーム)

下記の申込フォームからお申し込みください。
申し込み締め切りは開催日の前日までです。
※具体的な求人情報や就職先をご案内する内容ではありません。ご了承ください。