イベント
開催日:2023年06月16日 (金)

森と木のオンラインセミナー&相談会2023(林業編)

森と木の仕事オンラインセミナー&相談会(森林・林業編)

「林業の仕事は幅広い!暮らし方も含めて紹介!」

 

「木を伐る人」以外にも
「森林の計画を立てる人」「間伐や木材搬出など施業の計画を立てる人」「木材を流通させる人」などなど
林業はたくさんの職種で成り立っています。
林業や地域が抱える課題にチャレンジしていくイノベーターもいます。

 

 

森林文化アカデミーでは、そんな森林・林業に関わる森林技術者、

森林施業プランナー、フォレスター

もしくは林業が抱える課題解決にチャレンジする人材を育成しています。

 

そんな森林や林業に関わる仕事、あるいは暮らし方について、

林業の仕事に就いた卒業生を交えてお話します!

森林の調査、木材の目利き、現場の手配などなんでもこなすプランナー。どういう仕事なのでしょうか?

 

イベント概要

○日時:令和5年6月16日(金)18:30~20:00
○参加費:無料(各回は定員先着10名、事前申込みが必要です)
○主催:森林文化アカデミー

 

18:30~18:45 参加者紹介および森林文化アカデミー紹介

アカデミー講師、林業の仕事に携わる卒業生の紹介およびアカデミーの紹介をします。

 

18:45~19:15 森をデザインするプランナー、フォレスター編

イメージしやすい「木こり」としての林業だけでなく、プランナーやフォレスターといった森林を管理する仕事、また自伐林業といったように自分で山を買って、あるいは管理して暮らしていく暮らし方、これからの林業の将来性や方向性とは?その他皆様からの質問にお答えしながら進めていきます!

19:15〜19:45 伐採、植林など森林技術者編

林業の仕事でイメージしやすいのは、チェンソーを持って木を伐る技術者、それ以外にも高性能林業機械と言われる重機に乗って仕事をしたり、植林や下刈りなど森を育てる仕事をしたり、現場作業にもいろいろな仕事があります。どんな仕事が多い!?現場の仕事は大変!?どんな会社に入ればいい!?などなど皆様の質問にお答えしながら進めていきます!

19:45〜20:00 質疑応答

最後に、林業の仕事以外にもアカデミーでの学びや生活に含めて、皆様の質問にお答えします!

 

※現時点での予定であり、変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

本イベントはZoom会議を使用します。

Zoomは、アカウントがあるかどうかに関係なく、いつでも、どのデバイスからでもZoomの会議に参加できます。
アカウントを持っていない場合は、ゲストとして参加することになります。(ゲストとして参加する場合は申込み氏名で参加してください。(ニックネーム等は不可。))

Zoom会議の流れ

メールにてZoomへの招待URLを送付します。
参加者の方は、招待URLをクリック→ミーティングに参加をクリック。
Zoomアプリがない場合、ブラウザから参加をクリック。お名前欄に氏名をフルネームで記入し、参加をクリック。
マイクは許可。コンピューターでオーディオに参加をクリック。待機状態になりますが、時間になりましたらミーティングに参加できます。

Zoom公式サイトはこちらから

オンラインでの注意事項

〇パソコンでの視聴にはWEBブラウザのみで可能です。

〇近くにパソコンやスピーカーがあるとハウリングする場合があります。視聴にはイヤホンを推奨します。

〇タブレット等でイヤホン視聴する場合、イヤホンを射してもスピーカーから音が出る場合、イヤホンを抜き差ししてください。

〇担当講師とのオンライン上の質疑応答ができます。

〇セミナー終了時にアンケートにご協力ください。(Googleフォーム)

下記の申込フォームからお申し込みください。
申し込み締め切りは各開催日の前日までです。
※具体的な求人情報や就職先をご案内する内容ではありません。ご了承ください。