イベント
開催日:2016年07月24日 (日)

高校生のための林業・林産業体験フェア(林業現場へのバスツアーあり)

bustour

高校生のための林業・林産業体験フェア@森林文化アカデミーの詳細です!

オープンキャンパスと共催のイベントです。

 

高校生のみなさんに林業・林産業の仕事について知ってもらえるよう企画しました。

 

オープンキャンパスではないので、機械に興味がある人、林業に興味がある人、就職しようと考えている人も大歓迎です!

高校3年生だけではなく、1年生や2年生のみんなも来てね!

 

1つ目のイベントは…

林業機械ハーベスタの操作体験です。

ハーベスタというのは、木を伐倒して造材する機械で、まるでロボットみたい!

レバーには操作ボタンがいっぱい!実際に乗って体験することが出来ます。

 

開催時間:10時〜12時、13時〜16時

(申込みは不要)

Youtube動画はコチラ

 

P1040739

アカデミーの学生が研修中です

 

2つ目のイベントは、

製材体験です。

木は伐ったら終わりではなく、始まりなのです!

木を丸ごと一本挽いて、木の性質を見てみよう!

開催時間 :  11時〜 、14時半〜  2回開催 (1時間程度)

(申込みは不要)

IMG_6509

 

そして、3つ目のイベントは、

林業現場をめぐるバスツアー(要申込)です。

美並の古川林業に行き、江戸時代から続く山づくりを見に行きます!

木を伐るだけが林業ではありません。育てるところも含めて林業です。

100年を超える木がたくさん。神秘的な森を見に行こう!

開催時間:13時〜16時 ※13時にアカデミー事務局前出発

 

20101117_153319

古川林業の所有林です。星宮神社の付近には幻想的な人工林が広がっています。

 

バスツアーの申込みは以下のフォームからお願いします  (お電話での申込みはチラシ下部のお問い合わせ先まで)

定員20名です。申込みはお早めに!


文字の大きさを変更する
色を変更する