イベント
近日開催予定のイベント
開催日:2023年12月21日 (木)

森林環境教育専攻 募集!オンライン説明会&相談会を開催します

森と人をつなぐしごとをしたい

森や地域の課題解決にチャレンジするあなたを

森林文化アカデミーは募集しています

 

森林文化アカデミーの森林環境教育専攻では、

人づくり、環境づくりを通して、

課題解決にチャレンジする人材を育成しています。

 

森と人をつなぐ仕事とは?

森林文化アカデミーでの学びとは?

1月の入試を前に、応募を迷っている皆様に向けて
オンラインでの説明会を企画しました。
 
2024年、新しい生き方を始める年にしませんか?

持続可能な社会を目指し、
人づくりと環境、地域づくりに関わる生き方を選択したい皆様、
参加を待ってます。

 

 

イベント概要

○日時:令和5年12月21日(木)18:30~20:00
申込〆切: 12/20(水)
※申込者にオンラインのURLをお送りします

 

18:30~18:45 森林文化アカデミー紹介

森林文化アカデミーの紹介をします。各都道府県に林業の学校が設立されていますが、林業だけではなく、「森と人との共生」を理念に森林環境教育、木工、木造建築の分野がある日本で唯一の学校です。

 

18:45~19:15 森林環境教育ってどんな仕事? アカデミーでの学びって?

森林環境教育の仕事にはさまざまな分野があります。
ここでは、個性豊かな実績を持つ4人の専門教員の視点から
森林環境教育の仕事にどんな未来を描き、どんな人材を輩出してきたかを紹介します。

<キーワード>日本初の森林総合教育センター「morinos(モリノス)」/自然学校/里山保全/グリーンインフラを活かす/森の入口としての公園管理運営/ソーシャルビジネス/ローカル起業/地方移住

19:15〜19:45 在校生の学び

「アカデミーで学ぶためには何が必要?」「モチベーションは?」「家族はどうなる?」クリエーター科には県外からご家族と移住してきた学生、大学を卒業してすぐアカデミーに飛び込んだ学生、社会人を辞めて転職するため入学した学生など、様々な学生がいます。アカデミーでの学び、アカデミーがある美濃での暮らしなど、在校生の視点でお答えします。

19:45〜20:00 質疑応答

 

※現時点での予定であり、変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

本イベントはZoom会議を使用します。

Zoomは、アカウントがあるかどうかに関係なく、いつでも、どのデバイスからでもZoomの会議に参加できます。
アカウントを持っていない場合は、ゲストとして参加することになります。(ゲストとして参加する場合は申込み氏名で参加してください。(ニックネーム等は不可。))

Zoom会議の流れ

メールにてZoomへの招待URLを送付します。
参加者の方は、招待URLをクリック→ミーティングに参加をクリック。
Zoomアプリがない場合、ブラウザから参加をクリック。お名前欄に氏名をフルネームで記入し、参加をクリック。
マイクは許可。コンピューターでオーディオに参加をクリック。待機状態になりますが、時間になりましたらミーティングに参加できます。

Zoom公式サイトはこちらから

オンラインでの注意事項

〇パソコンでの視聴にはWEBブラウザのみで可能です。

〇近くにパソコンやスピーカーがあるとハウリングする場合があります。視聴にはイヤホンを推奨します。

〇タブレット等でイヤホン視聴する場合、イヤホンを射してもスピーカーから音が出る場合、イヤホンを抜き差ししてください。

〇担当講師とのオンライン上の質疑応答ができます。

〇セミナー終了時にアンケートにご協力ください。(Googleフォーム)

下記の申込フォームからお申し込みください。
申し込み締め切りは開催日の前日までです。
※具体的な求人情報や就職先をご案内する内容ではありません。ご了承ください。