イベント
開催日:2018年10月20日 (土)

虫たちと人の関わりを考えてみませんか?〜「虫の家をつくろう!」追加募集のお知らせ

6月から始まった連続講座「虫の家をつくろう!」ですが、定員に若干の空きがありますので、追加募集をします!

この講座では主に昆虫達のため住処(すみか)づくりを行い、それらを利用する昆虫の観察や周辺の自然観察などを通して、身近な生き物への視点をあらためて得ること、生態系や人との関わりを理解してもらうことを目的としています。6月に行った初回講座ではドイツでよく見られる小屋型の「虫の家」を作りました。

10月に開催される2回目の講座では作った虫の家を利用する昆虫の観察、同定を予定しています。

さらにご家庭のベランダなどでも設置できる大きさの可愛らしい「虫の家」(Insect hotel)を製作し、持ち帰っていただきます。ご家庭でも人と虫などの小さな生き物、自然とのつながりを観察し、楽しんでください。

お昼にはニホンミツバチの蜂蜜や、ヘボ(クロスズメバチ)など岐阜ならではの食材の試食も予定しています。

1回目に参加されていなくても、楽しめる講座になっています。講座参加費もお安くなっておりますので、是非お申し込みください。

講座日程

10月20日(土)10時〜15時半
虫の家の観察、利用している昆虫の名前調べ
へぼ(クロスズメバチ)、ニホンミツバチの蜂蜜の試食
Insect hotelの製作(持ち帰ってもらえます)

虫の家

6月の講座で製作した「虫の家」

虫の家の中の昆虫観察

竹筒の中の昆虫

竹筒を割ってみると、何がいるかな?

虫の家を作っています

虫の家をつくろう!

可愛らしい虫の家(Insect hotel)

開催場所
森林文化アカデミー 森の工房とその周辺

 

申込み〆切
2018年10月12日(金) 17時

 

申込み事項
①お名前(読み仮名もお願いします。家族参加の場合全員分)、②人数、③住所、④E-mail、⑤緊急連絡先(携帯等)、⑥性別・生年月日(保険加入のため)、⑦特記事項(健康上の配慮事項・アレルギー等)

※上記の個人情報は本事業のみに使用し、他用しません。

 

受講料
大人2000 円、小中学生1200円、未就学児500円
ただし別途保険料(各回100円前後、全員にかかります)が必要です。

 

問合せ/申込み先
岐阜・美濃生態系研究会「虫の家をつくろう」担当(津田)
〒501-3714 岐阜県美濃市曽代88 岐阜県立森林文化アカデミー
TEL / FAX 0575-35-3888
E-mail: kaku@forest.ac.jp

 

主催:岐阜県立森林文化アカデミー 森と木のオープンカレッジ
共催:岐阜・美濃生態系研究会


文字の大きさを変更する
色を変更する