イベント
近日開催予定のイベント
開催日:2018年06月02日 (土)

オープンカレッジ2018「虫の家をつくろう!」今年もやります!

〜身近な野生の生き物、昆虫に親しみ、人と自然の関わりを考えて見ませんか〜

かつては人々の暮らしのそばに多くの昆虫が存在していました。しかしながら人間の暮らし、家屋の形態や周辺環境の変化などにより、人々と昆虫の関係は遠ざかってしまいました。それは都会だけでなく農村環境においても同様です。

本講座では主に昆虫達のため住処(すみか)づくりを行い、それらを利用する昆虫の観察や周辺の自然観察などを通して、身近な生き物への視点をあらためて得ること、生態系や人との関わりを理解してもらうことを目的としています。

今年は、2回の連続講座となっています。初回はドイツでよく見られる小屋型の「虫の家」を参加者の皆さんと一緒に作る予定にしています。

各回の開催日、講座内容は以下のように予定しています(内容、時間は都合により変更することがあります)。

ご家族での参加、歓迎いたします。お子さんと一緒に是非ご参加ください。

 

講座日程

第1回
6月2日(土)10時〜15時
身近な生き物と人との関わりについて(お話)
虫の家の材料集め、虫の家づくり

第2回
10月20日(土)10時〜15時半
虫の家の観察、利用している昆虫の名前調べ
へぼ(クロスズメバチ)、ニホンミツバチの蜂蜜の試食
Insect hotelの製作(持ち帰ってもらえます)

insect hptel

ドイツで見られる「虫の家」

虫の家を利用するハチ

虫の家の中の昆虫観察

可愛らしいInsect hotelの製作

開催場所
森林文化アカデミー 森の工房とその周辺

 

 

申込み〆切
2018年5月25日(金) 17時  5月28日(月) 17時(締切を延長しました)

 

申込み事項
①お名前(読み仮名もお願いします。家族参加の場合全員分)、②人数、③住所、④E-mail、⑤緊急連絡先(携帯等)、⑥性別・生年月日(保険加入のため)、⑦特記事項(健康上の配慮事項・アレルギー等)

※上記の個人情報は本事業のみに使用し、他用しません。

 

受講料(2回を通しての費用です)
大人3000 円、小中学生1800円、未就学児800円
ただし別途保険料(各回100円前後、全員にかかります)が必要です。

 

問合せ/申込み先
岐阜・美濃生態系研究会「虫の家をつくろう」担当(津田)
〒501-3714 岐阜県美濃市曽代88 岐阜県立森林文化アカデミー
TEL / FAX 0575-35-3888
E-mail: kaku@forest.ac.jp

 

主催:岐阜県立森林文化アカデミー 森と木のオープンカレッジ
共催:岐阜・美濃生態系研究会