イベント
開催日:2022年11月23日 (水)

木育講座の実践授業で「けずりば!〜おやこでナイフをつかってみよう〜」を開催します

アカデミーの授業の一環で、クリエーター科木工専攻とエンジニア科の学生が協働して木育ワークショップを実施します。

おやこでナイフを使ってみよう

削り場!

木を削る感覚や削ったときの木の匂い、
ナイフだからこそ感じる木の面白さ。
削り場では、正しく使えば安全で便利な道具を知り、
木の手触り、香り、削り心地など五感を使って”ものづくり”を体験します。
ナイフ1本からつくる
木のスプーンワークショップ
木の枝をナイフ一本でスプーンにしていきます。
ナイフの使い方・枝の削り仕方次第で、
ティースプーンにもジャムスプーンにも、もちろんアイスクリームスプーンにも。
ナイフの使い方を覚えながら 自分の納得する形になるまで削ります。

枝を半分に割る

作ったスプーンでプリンを食べよう

スプーンを作ったあとはajaraさんのプリンを食べます。
自分で作ったスプーンで食べるプリンはきっと一段と美味しいはず
-----------

▼開催
11月23日(水) 10:30~12:00/13:30~15:00
📍KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE 遊び創造labo
*各回12名  小学生1年生以上の親子
*子どもの参加には必ず保護者1名以上が講座に参加してください。
* 大人だけでも参加もOK

▼料金
1,500円(ajaraさんのプリン代金含む)
*別途遊び創造laboの入場料が必要です。

▼予約方法
こちらのリンクより予約をお願い致します。
https://coubic.com/kparkbridge/954546

▼ご参加にあたり
*お子様には持ち手から刃を触らないよう子ども用のナイフをご用意しています。
*木を支える手には刃物で切れない軍手を着用していただきます。
*もし途中で集中力がきれてしまった場合、削った枝をキーホルダーにすることもできます。
*アレルギー上の都合等でプリンが難しい場合、お申込みフォームにてお申しつけください。
-----------
講師
井上真利(岐阜県森林文化アカデミー学生)
現在、ぎふ木遊館でグリーンウッドワーク・ラボと一緒にスプーンクラブの講師を務める。

〇当日サポートスタッフには、エンジニア科の学生達が参加します。
-----------
協賛 グリーンウッドワーク・ラボ

▼お問合せ

KAKAMIGAHARA PARKBRIDGE
住所:岐阜県各務原市那加雲雀町30‐1
電話番号:0582-60-3110