イベント
開催日:2020年07月10日 (金)

【オンライン】森と木と暮らしと仕事オンラインセミナー(林業編)【定員先着10名!】

まだ定員に余裕がありますので、ぜひこの機会にお申込みくださいませ!途中参加、途中退室も可能です!

森と木と暮らしと仕事オンラインセミナー(林業編)

地方に移住またはUターンして林業の仕事に就いた卒業生を交えて、林業の仕事現場やプランナー業務についてお話します!

森林の調査、木材の目利き、現場の手配などなんでもこなすプランナー。どういう仕事なのでしょうか?

林業は現場の仕事だけではない!?

林業の現場といえば、チェンソーを持って木を伐採したり、林業機械に乗って木を移動させたりするイメージが先行しがちですが、長期にわたる森林の計画づくりや現場の管理に関わる仕事もあります。それが

 

「森林施業プランナー」「フォレスター」

 

といったお仕事です。計画や管理に関する仕事言えば、デスクワークでパソコンに向かいながら仕事をするかと思いきや、現場で森林の調査を行うなど事務所の外で仕事を行うことも多いです。今回はプランナーの仕事や現場管理に携わる実務者交えて、林業業界のあれこれをお話しします!

 

今回はオンラインで実施します!途中入場・途中退出もOKです!お気軽にご参加いただき、今後の転職や移住に向けた準備や情報収集などにお役立て下さい。

 

イベント概要

○日時:令和2年7月10日(金)18:00~19:30
○参加費:無料(各回は定員先着10名、事前申込みが必要です)
○主催:森林文化アカデミー
○参加方法

    • GoogleMeetを使用してオンラインセミナーを行ないます。参加には事前申込みが必要です。
    • GoogleMeetはgoogleアカウントを必要としません。
    • GoogleMeetは動作安定のためにChromeブラウザを推奨します。
    • 事前配信するオンデマンド資料を視聴してからご参加ください。
    • 担当講師とのオンライン上の質疑応答ができます。
    • セミナー終了時にアンケートにご協力ください。(Googleフォーム)

○イベントの流れ

18:00~18:30 参加者紹介および森林文化アカデミー紹介

アカデミー講師、林業の仕事に携わる卒業生他、森林・林業の仕事に関する相談や就職・転職、さらには就業後の研修や支援なども一貫してサポートしてくれる、森のジョブステーションぎふも参加します

18:30~19:30 林業の仕事ってどんな仕事?

実際に林業の会社で森林の計画づくりや現場に管理に携わる方を交えてトークセッションをします!また地方に移住またはUターンした際の様子についても伺います。

その他皆様からの疑問にもお答えします!

※現時点での予定であり、変更となる場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

参加申込・お問い合わせ

以下のフォームからお申し込みください。

 

この林業分野のセミナーに参加を希望される方は、下記お申込みフォームの中で、

「7月10日(金)18:00~19:30 林業」 にチェックを入れてください

先着10名様限定です。

 

その他の分野を希望される方はコチラをご確認ください。

https://www.forest.ac.jp/?page_id=4563&preview=true

申し込み締め切りは各開催日の前日までです。
※具体的な求人情報や就職先をご案内する内容ではありません。ご了承ください。